練習走行(7月3日)
作成日:98/07/16
更新日:98/07/16

1回目の公開練習から、明けて金曜日。仕事を休めなかったRSオータとアキラは昨日のうちに帰り、俺だけ残った。

今日も朝からよく晴れている。週末に選手権を控えていたが、人は少ない。

今日は昨日のコースウォーキングで得た事の実践が主な課題だ。ブレーキングポイントの見直しである。

プロダクションの走行枠は午前1本、午後2本。

午前中の走行に備え、体の準備を行う。昨日の感覚が体に残っているうちに走行し、さらにタイムを詰めていきたい。

11時20分。プロダクション1本目の走行開始。

精神を集中し、コースイン。

昨日と違い、ほぼクリアラップで走る事が出来る。絶好のチャンスだ。

1コーナー,3コーナー,5コーナー,ヘアピンでそれぞれブレーキングを遅らせる。
止まる事に必死で、コーナーへのアプローチが遅れる。体がブレーキングについていかず、進入の体勢が崩れる。
リズムがつかめるまでに8周を要する。その間のタイムは20秒から23秒。

9周目、やっと20秒をきる。19秒台後半。遅らせたブレーキングポイントに体が慣れてきた。

そしてついに10周目、2分18秒98。19秒をきる事が出来た。
そのままのリズムで周回を重ね、残り3周は全て18秒台。

最終的に18秒29がでた所でチェッカー。

とりあえず前日のタイムを1秒以上縮める事が出来た。

130Rやその後のS時等、さらに甘い個所を詰めるべく、午後1本目。14時からの走行を開始する。

リズム感はさっきの走行で掴んだ。1周目、23秒から開始すると6周目に19秒台。
さらにタイムアップを図ろうとする。

すると突然、Vコーナー立ち上がりで急に3速に入らなくなる。何度シフトペダルを蹴っても2速からシフトアップしてくれない。
(壊れた!?シフト?ミッション?)
そのままヘアピンを立ち上がり、ストレートで低い回転域からシフトアップすると今度は3速、4速と入っていく。
(???)
通常走行に戻れたので、ピットインせずにそのまま走行を続ける。
がしかし、やはりVコーナー立ち上がりで3速に入らない。クラッチを操作しながら4回、5回とシフトペダルを踏み続けると、ある時ガチャンと入る。

この時点でレーシング走行不可能と判断し、ピットに戻る。

ブレーキパッドやタイヤも無くなってきた為、何れにしても3本目は走れない。

結局原因は分からずじまい。帰って他の2人に相談しよう。致命的な結果にならなければいいが。
ミッションだとするとケースを割らなければいけないし、ギア単位で交換出来るものでもないので簡単に買えない。

充実した2日間を過ごしたもてぎを後にした。

本日のベストタイム
HIRO2分18秒29

〜 今回の教訓 〜

・3速に入らん!
・本コースのピットは涼しい!
・おもしれかった!

以上

[練習走行(7月12日)]に進む

[練習走行(7月2日)]に戻る

[’98もてぎ7時間耐久ロードレース参戦計画]に戻る

[Compus Road Racing]に戻る