明けて日曜日。練習当日。目が覚めると全開雨。(ってゆーか雨音で目が覚めた)
やる気無くして二度寝に突入。(雨だと走らない人達)
今回から本格的にタイムアタックを開始するつもりだったので、残念である。
個人的には、[今日1日TZの整備]に予定変更し、ゲートオープンをとっくに過ぎた頃、やっとパドックへ入る。
本コースのピットは今回もたまきさんがキープしておいてくれた。(たまきさんに感謝!<(_ _)>)
ちんたらと整備しながら午前中を終了する。
土砂降りだった雨はやがて霧雨となり、午前中のうちにはほぼ止んでいた。
「今更止んでもなぁ。」などと思いつつ、ホームストレートを見に行くと、路面から水蒸気が立ち上っている。
「太陽が出なきゃ路面乾かないし。」と思っていると、徐々に日向が見え始める。
「うを?・・・・これはひょっとすると・・・・」
気温の上昇と共に路面は急速に乾いていく。
午後のプロダクション走行2時30分にRSオータ出動決定。
俺はその次の3時10分からのレーサークラスに向けて一気に整備を開始する。午前中のちんたらがやけに悔やまれる。
レーサークラスの走行後、プロダクションが最後に1本あるのでそれを俺が走る事とする。
前後ともタイヤ交換し、破損したハンドル,ステップ,サイレンサーを新品に取り替える。
両シリンダーはヘッドだけ開けて燃焼室を確認。問題なし。(あるっつーの)
急いでガソリンを買ってくると、RSオータ出動の時間。
彼の走行を見ている暇もなく、速攻でガソリンを作り、タンクに流し込み、ラジエターに水を入れると暖気開始。
一人でドタバタやっていると、トラブルによりRSオータピットイン。なんでもリアブレーキが外れたらしい。
構っている時間もなく、当日中の修復が不可能な事だけを知る。
これで今日の走行はこの直後に走るレーサーの1本だけとなった。FZRに乗れなくなる事を知り、少々残念。
レーサークラスの走行開始。今年最初のTZ。
走行終了。
(7hと関係ないので割愛。ってゆーかスピードに目と体が慣れてないレベルなので、書く事無し。)
本日の予定が終了した頃、詳しく事情を聞いてみる。
リアキャリパーのサポートスティを止めているボルトの締め忘れにより、
1.走行振動でボルト脱落。
↓
2.キャリパーはアクスルシャフトとブレーキホースのみで固定。
↓
3.ブレーキング。
↓
4.一瞬にしてホースはぶっちぎれ、ディスクの動きに会わせてキャリパーがクルッと回転。
↓
5.ほぼ一回転した所でスイングアーム上部にキャリパー激突。
↓
6.ブレーキ踏んでもスカッ。
↓
7.異常に気づき、ピットイン。
って事らしい。
〜 今回の教訓 〜
・締め忘れに気を付けよう!(特にブレーキ周り)
・S字の湧き水どうにかならんのかっ!(雨上がってもずっと濡れてる)
・時間は有効に使おう!