練習走行
作成日:09/07/21
更新日:09/07/28

記:えみゅ〜

早朝、激しい雨音で目が覚める。
『なんじゃこりゃ!』と思うぐらいの雨。
『今日、走れるのか?』と思いつつも早すぎる目覚めの為、再び眠る。。。

久しぶりのレースウィーク。いつも通り緊張で気持ち悪い&おなか痛い・・・
いつまで経ってもこの”感じ”には慣れない。
今日はやけに道路が混んでいて東京を脱出するのに時間がかかってしまう。
やっとの思いで首都高を脱出し、常磐道を走っていると電話が鳴る。
とし:「今どこ?」
えみゅ:「土浦北を過ぎたところ。どしたの?」
とし:「ガッキーがアンダーカウル落としてバキバキなんだけど、FRPキット貸してほしいらしい」
えみゅ:「じゃ、500万で」
とし:「高ぇ〜なぁ!」
と、横から運転中のおーてぃが
おーてぃ:「500万じゃ安いな。5000万だ!(笑」
えみゅ:「5000万らしいよ(笑」
とし:「じゃ、そー伝えとくわ(笑」
それにしても『アンダー落としたってどうしたんだろ?ぶつかったのかな??』
と、疑問に思いつつ茂木へ急ぐ。


記:えみゅ〜

昼過ぎ、ようやく茂木に到着。
前回の走行でボッコリ穴の開いたシートカウルはHIROさんが修理し、ガッキーに預けられていた。
そのカウルをガッキーから受け取ると、おーてぃは早速シートカウルを取り付けにかかる。
が、ねじ穴が塞がっている事に気付く。
ドリルで穴を開けるが、修理でカウルの厚みが増していてうまくはまらない。
厚みを削り、穴を広げ、ようやくシート装着に成功。
やっとSP-1が本来の姿を取り戻した。


前回、7月5日の大転倒による破損箇所の修理,交換を行なったSP-1をもてぎへ持ち込む。
SP-1は見た目、完全に修復されていた。
今日の走行は15:45から。金曜なのに、もて耐エントラント専用の走行枠が1本ある。



今日この1本で実走チェックを行い、明日の土曜は受付と車検、午後に50分の走行枠が1本。
明後日は予選となる。
今日から3日間、久しぶりの長期滞在だ。

ちなみにHIROは負傷した足の状態が思わしくなく、まだ走行は無理。予選出走が義務付けられてない第3ライダーなので助かった。
としは明日のもてロー第3戦に集中する為、今日はSP-1に乗らない。

記:おーた

昼すぎにもてぎ入りして、指定された39番PITにPITを設営
少し時間がで出来たので、もてロー組みのとしとガッキーの居る33番PITで話をしていると、えみゅが39番PITから来て「てんちょから電話!!」
電話に出ると、注文していたシートカウルとディスクローターが夕方入荷するとのこと。


記:えみゅ〜

走行まで後1時間ちょっとという頃、おーてぃにクロスロードのてんちょから電話。
どうやら頼んでいたシートカウルとディスクローターが今日入荷するらしい。
シートカウルはいいとして、ディスクローターは是非とも使いたい部品。

そう、あれは約1週間前のとある日のこと・・・


えみゅ:「ねぇ、ブレーキがスカッの原因ってわかんないの?」

おーてぃ:「多分、ディスクローターだと思う。」

えみゅ:「ディスク変えたらスカッとならないの?」

おーてぃ:「多分ね・・・。ん〜、ディスク変えたいなぁ」

えみゅ:「ディスクっていくら位するの?(予想は3万ぐらいかなぁ〜)」

おーてぃ:「欲しい奴は1セット7万・・・(汗」

えみゅ:「な、ななまんっ!!(げげーーーっ)」

おーてぃ:「ブレンボのやつ。だからどうしようかなーって。。。」

えみゅ:「・・・・・」

おーてぃ:「でもブレーキスカッで転ぶともっとお金も時間もかかるし・・・」

えみゅ:「・・・・・」

おーてぃ:「んー・・・」

えみゅ:「・・・に、2万位ならサポートしてもいいけど。。。」

おーてぃ:「まじっ!?」(☆∇☆)

えみゅ:「う、うん(そのキラキラした目、やめれ・・・)」

おーてぃ:「早速、注文しよう♪」


という訳で、ブレンボ製ディスクの導入が決定したのだった。


パドックへ到着早々、ぶつくさ言いながらガッキーのアンダーカウルを修理していると、

おーた:「俺ら、クロスにディスク取りに行ってくるわ。」

HIRO:「クロス?ディスク?何が?」

おーた:「注文してたディスク来たって。今連絡あって。」

HIRO:「ディスクって何が?・・・つーかマジで今から行くの?」

おーた:「うん、ブレンボ注文してみた。」

HIRO:「ブレンボ・・・」

そう、あれは約1週間前のとある日のこと・・・


HIRO:「部品来た?」

てんちょ:「あと、カウル類とディスクだけ。」

HIRO:「ディスクって何?」

てんちょ:「ブレンボ。」

HIRO:「ブレンボ!?それいくらすんの?」

てんちょ:「7万くらい」

HIRO:「な、ななまんっ!!(げげーーーっ)」

HIRO:「それ、おーたじゃねーよ。」

てんちょ:「でも頼んでたよ。」

HIRO:「ちゃうちゃう、他の人と勘違いしてるって。おーたがブレンボなんて入れる訳ねーもん。」

てんちょ:「おーたさんなんだけど・・・」




あれ本当だったんだ・・・。

記:おーた

大転倒の原因と思われるディスクローター。
これを交換し不安要素をなくしたかったので、川崎のクロスまで取りに行くことを即決し、15:00すぎにもてぎを出発。
3時間前後で着く予定だったが、事故渋滞で思いのほか時間がかかり、クロスに到着は閉店時間をすこし過ぎた19:20。(てんちょ、遅くなってすみません。)
シートカウルとディスクローターをてんちょより受取ってとんぼ返り。
途中、コンビニで晩飯を買って、宿のホテルに入ったのが10:30頃
延べ10時間ぐらい運転して疲れた...

コンビニの夕飯食って、ホテルツインリンクに泊まるやつなんてあんまりいないだろうなぁ。


記:えみゅ〜

結局、今日の走行を捨ててディスクを取りにクロスロードへ向かう。
ところが、朝同様に道路は激混み。。。
クロスロードへ辿り着くのに4時間もかかってしまうが、てんちょは店を開けて待っていてくれた。
てんちょからシートカウルとディスクを受け取ると直に店を出る。
途中、頼まれていたガッキーの予備アンダーを拾って再び茂木へ。
道路事情はかなり回復し、『あの渋滞はなんだったんだ??』と思うぐらい順調に走行し、午後10時30分頃、茂木へ到着。
バタバタの1日の疲れをゆっくり取るため、早速ホテルへ。
今回はツインリンクでのVIP宿泊♪
後で合流したとし&まゆぞーと共に「明日は雨だ、今夜は飲もう」をやらかしそうになるのであった・・・

ちなみに本日、おーてぃはトータル10時間の運転をした事となる。お疲れ様でした。




['09もて耐マスターズ参戦ドキュメント]に戻る

[Compus Road Racing]