2004 もて耐
公式練習 8/19

作成日:04/08/26
更新日:04/08/27
ひょっとして、VTRで1回給油の可能性が残っているのでは?
ふとそう思い立った。

件名【今度こそ】3耐優勝【幻でなくて】
添付ファイル3hシュミレーション.xls
ども。3耐優勝係の内澤兄です。

新企画!【1回給油可能なら幻でなくてマジ優勝狙えるじゃん】
について簡単に計算シート書きましたので、送付します。

計算上は、1回給油の燃費走行で、1周あたり8秒くらい余裕あります。
検討&アレンジお願いします。>おーてぃ

次回公開練習でデータ取り予定!

でスタートしたこの企画。もて耐活動開始となる2回目の公開練習1本目で初トライ。1回給油可能となる燃費、リッター12qは出るものの、タイムがついてこず。
とりあえず2本目から2回給油のデータ取り&ガス欠テストを行い、公開練習を終える。

ちなみにガス欠テストでは、
1.どっかでガス欠
2.走行終了
3.ドナドナで帰還

を予定していたものの、運悪く1コーナ手前でガス欠し、
1.ピットインゲート前でガス欠
2.こっちゃこ〜とオフィシャルに手招きされる
3.猛暑の中、ピットまで押して帰還
4.死亡5.泣6.うひょほ〜
お、お疲れ様でした。



そして迎えたもて耐ウィーク。燃費向上に考えられる様々な仕様を施し、公式練習1本目に望むも、何故か必要な数字は得られなかった。むしろ公開練習で取ったデータより悪いくらい・・・???

なにか釈然とせず、納得いかなかったが、この1本で数字が出なかったら1回給油は諦めようと決めていた。

この時点で優勝は諦め、2回給油のデータ取りに変更。今のCompusがVTRで出来る限りの結果を残す事に方針変更。

VTRは2回給油でもギリギリなので、仕様を元に戻し、残りの走行で様々な回転の燃費を取る事にする。

2本目。2回給油のデータ取り。




午後に用意された3本目は走行1時間。前半、HIROの走行。後輪だけ別の中古タイヤへ交換。
ライダーによっても燃費は変わってくる。マックス回転を抑えるより1つ高いギアでコーナリングスピードを上げようとコースインするが、
フロントタイヤが終わりすぎてて無理だった。

20分の走行後、残ガスを抜いておーたに交代。やはり終わったタイヤにうまく走れなかったようだ。

バイク的には、7,000以下のぼこつきがひどい事とフルバンクでマフラーが接地してしまう事。
7,000以下のぼこつきは通常使わない回転域なので今まで気にならなかったが、燃費走行ではこの回転域を多用する。次はもう予選だが、吸気側のセット変更が当たる事を祈るのみ。
マフラーの接地はリアが少し低い気もしたので、イニシャルだけ入れて対応。

それにしても、今日取ったデータは軒並み随分と燃費が悪い。タイヤの影響?・・・。

まー細かいことは無視して風呂、生、飯。




['04もて耐〜3耐第1グループ〜参戦アルバム]に戻る

[Compus Road Racing]